さようなら・・・

amaeta-pearl2006-05-03

本日午前7時30分
ご隠居ことメリー永眠致しました。
享年17歳と二ヶ月
死因は老衰です。


朝起きて、家族三人がリビングに揃い、水を二口。
「ふー・・・」と大きな息をつき、そのまま永眠してしまいました。
本当に家族にとって救われたのは、苦しむこともなく逝ってくれたこと。


ここ3年ほどはメリーにとっても辛い日々だったのかも知れません。
白内障を患い、目が見えなくなり、耳が遠くなる。
それでも3日前まで立ってトイレもしていました。
オムツも履かせていましたが、当犬別に痴呆でもないので気持ち悪いのか、外でやりたがりました。
最後まで親ばか承知で言いますが、賢い犬で居てくれました。


唯一の悔いは、小さい頃からの写真があまり無いという事。
写真を仕事にしている今の自分からすると、これほど歯がゆくて、腹立たしい事はありません。


そんなこんなで周辺のフィルムをいろいろ探していると、ありました。
今から17年ほど前のメリーが写ったフィルムが若干ありました。
当時私は中学に入るか入らないかの頃で、家にあった小さなカメラで撮影したもののようです。
写真は、6ヶ月の頃のメリーです。
そう考えると、やせ細り、顔も骨と皮にまでやせこけた小さい体は、17年頑張って生きてきたすさまじさを感じるとともに、よくぞここまで生きてくれた、一緒に居てくれたという思いで一杯です。


この写真、今更ながらですが、スキャンして、大きく引き延ばして置いておきます。


今頃、ベルとアーサー(当時うちには二頭のヨーキーが居ました。)にあってるかな?。
デコボコトリオの再会やな・・・。
あっちでも元気で賢くいるんやぞ。。。
有り難う・・・。